小学校教員資格認定試験③…1次試験当日

2022年9月3日

試験心得

令和3年度(2021年度)の「小学校教員資格認定試験」を受験し合格した経験をもとに、試験の概要から一次試験、二次試験の詳細、試験後の手続きなどについて紹介します。そして、今回は第3回「1次試験当日の話」です。

お名前.com

はじめに

私は、令和3年度(2021年度)の「小学校教員資格認定試験」に合格しました。その直後、令和4年1月から小学校に非常勤で勤務、4月からは常勤で勤務中です。実際に受験し合格した経験を紹介できればと思います。

1次試験当日

2021年度の会場は、東京近郊会場として「つくば国際会議場」、大阪近郊会場に「大阪大学豊中キャンパス」がありました。なお、私は大阪大学豊中キャンパスで受検しました。

小学校教員資格認定試験

会場入り

入館開始時間が7時45分、説明開始時間が8時45分でした。私は早めに行くほうが落ち着くからと8時には到着。しかし、とくに早いほうではなく、半数近くの人がすでに来られていました。また、個人的な感覚ですが、2-3割程度が空席だったように感じました。

ロリポップ!

試験開始

9:00-12:00 Ⅱ 各教科の指導法および教科内容

この日の最初の試験は「小学校の各教科の具体的な授業場面を想定した 指導法及びこれに付随する基礎的な教科内容」でした。180分間で選択した6教科をマーク式で解答するというもの。ただし、音楽・図画工作・体育のうち2教科は解答しなければなりません。

私の場合は、これまで勉強してきた国語・社会・算数・外国語・図画工作・体育の6教科を解答しました。また、念のために生活も勉強していましたが、もともと考えていた教科でいけそうだったので、そのまま解答。時間は大変余裕があり、ゆっくり解いても見直しする時間が十分にありました。

合否がわかったのは、10月18日でした。NITSのHPに合格者が掲載され、のちほど合格通知の郵送がありました。なお、得点開示は2月に請求し、手にしたのは3月でした。ただ、自分がマークしたところを控えていたので、点数は自己採点したとおりの結果に。

国語、社会、算数、外国語、図画工作、体育を解答し、合計の得点率は7割、一番悪い科目が5割でした。

合格ラインは、6教科合計が6割以上かつ4割未満の科目がないことなので、なんとかクリア。

13:10-14:20 Ⅰ 教育の基礎的理解、道徳、生徒指導関連

午後は「教育の基礎的理解に関する科目」及び「道徳,総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導,教育相談等に関する科目」から。なお、マークシート方式で70分間の試験です。

広い範囲からまんべんなく出題されていましたが、なんとか解答。とくに例年より難しかったようには感じませんでした。また、時間的にも余裕がありました

こちらも、10月に合否がわかり得点開示により2月に得点を知りましたが、自己採点通りの結果でした。

なお、得点率は7割、合格ラインの6割をクリアして合格となりました。

15:00-17:00 Ⅲ 各教科の指導法と基礎内容、Ⅳ 教職への理解など全般

次は、Ⅲ の「小学校の各教科の具体的な授業場面を想定した指導法及びこれに付随する基礎的な教科内容」と Ⅳ の「教職への理解及び意欲,児童理解,実践的指導力目等,小学校教員として必要な能力等の全般に関する事項」です。なお、Ⅲ と Ⅳ をあわせて120分間の記述式となります。

Ⅲ は国語か社会を想定して練習していましたが、問題を見てから外国語に変更。塾での指導経験で考えたことがある内容でもあり、なんとかなりそうだと判断しました。また、外国語は、問題数が多い代わりに1問あたりの文字数が少なかったため、解答にも採点にもブレが少ないだろうということもありました。

そして、Ⅳ は「学び続ける教師」と「いじめの対策」に関する問題、想定内の出題でした。ただ、Ⅲ と Ⅳ での120分は非常に短く感じられ、字数の調整に焦りながら時間いっぱいを使って解答を完成させました

結果は…

Ⅲ は62点と合格ラインをわずか2点上回っただけというギリギリのものでした。急遽外国語を選択したことが、良かったのか悪かったのかわかりませんが、ホッとしました。

Ⅳ のほうはAとBの二段階評価、判定はAで合格。

実際のところ、添削をされたわけでもなく解答例があるわけでもないので、良かった点と悪かった点がはっきりわかっていません。そのため、自信のない人は、練習段階で別の人に添削してもらうほうがよさそうです。

Xserverドメイン

小学校教員資格認定試験③の まとめ

とくに印象に残ったことは次の通りです。

・会場入りは皆さん早め
・Ⅰ と Ⅱ は比較的時間に余裕あり
・Ⅲ と Ⅳ は時間的に厳しかった

教育論作文 [2021年度版] (教員採用試験αシリーズ)

「小学校教員資格認定試験」の関連リンク

小学校教員資格認定試験 関連

独立行政法人教職員支援機構「教員資格認定試験」

小学校教員資格認定試験①…試験の概要
小学校教員資格認定試験②…1次試験までの勉強法
小学校教員資格認定試験④…試験の難易度
小学校教員資格認定試験⑤…2次試験の勉強法
小学校教員資格認定試験⑥…2次試験当日
小学校教員資格認定試験⑦…合格から教員免許取得まで

その他

教員採用試験 志願者 倍率 … 小学校