小学校教員資格認定試験⑧…モチベーションアップ

2023年1月8日

令和3年度(2021年度)の「小学校教員資格認定試験」を受験し合格した経験をもとに、試験の概要から一次、二次それぞれの詳細、合格後の手続きなどについて紹介してきました。そして、第8回は「モチベーションアップ」です。といっても、個人的に気持ちを上げるために見てきた「ドラマ」や「音楽」を紹介するだけのものです。

お名前.com

はじめに

私は、令和3年度(2021年度)の「小学校教員資格認定試験」に合格しました。そして、直後の令和4年1月から小学校に非常勤で勤務、4月からは常勤で勤務中です。実際に受験し合格した経験を紹介できればと思います。

Xserverドメイン

気持ちを上げてくれたもの

今回は試験に直接関係するわけではなく、個人的に気持ちを上げたものの紹介になります。そのため、軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。

気持ちを上げてくれた『ドラマ』

人の気持ちを揺さぶる「ドラマ」は数多くありました。中でも、小学校を舞台にしたこの2つのドラマを見ることで、小学校の先生になるという気持ちを強くなり、また、試験に向けてのモチベーションがあがりました。

「熱中時代」

言わずとしれた伝説のドラマ「熱中時代」です。1978年10月から1981年3月まで、第1シリーズと第2シリーズが放送されました。主人公の小学校教諭は水谷豊扮する北野広大が、小学校で起きるさまざまな出来事に全力で立ち向かう話です。校長の天城順三郎(船越英二)に助けられ、同僚の小糸桃子(志穂美悦子)に心を惹かれつつ話が展開していきます。

ドラマなので現実とのギャップはあるでしょうし、なにより40年以上も前の作品、違いは多々あって当然です。しかし、自分自身は、関わる人には全力で接したいという思いで社会人として過ごしてきたので、このドラマを見ながら日に日に小学校で勤務することへの気持ちを強くしていきました。熱意だけでは務まりませんが、熱意なくしてする仕事ではないと個人的には思っています。

「スクール!!」

放送は2011年1月から3月。民間人校長に抜擢された江口洋介扮する成瀬誠一郎が、廃校を検討される小学校を舞台に奮闘する物語です。校長に抜擢した元校長の武市幹城(岸部一徳)に諭され、周囲から一目置かれる教務主任桐原伊織(西島秀俊)と意見をぶつけ合ったりしながらも活動的にさまざまな出来事を乗り越えていきます。

主に登場する子どもたちは5年生、いつも素直に表現するとは限らない難しさがありますよね。そんな中、この成瀬校長は悩んだら動くほうを選ぶ人でした。日常の仕事で悩んだときに「やめておこう」とか「保留しよう」と思うこともありますが、「本当にそれでいいのか」と自分で自分に問いただすきっかけになりました。(フジテレビの番組情報ページ

小学校教員資格認定試験 スクール!!

小学校教育実習ガイド

気持ちを上げてくれた『音楽』

もう一つの人の気持ちを揺さぶるものは、やはり「音楽」です。とくに、転職ということや逆境に立ち向かうという意味で心に響いた曲はよく聞きました。

「オールドルーキー」

まずは、竹原ピストル「オールドルーキー」。直訳すると「歳を重ねた人が新たにデビューする」というような意味になります。おじさんになってから小学校の先生を目指す自分にはピッタリの曲で、何度も聞きました。とくに心に響いたのは、サビの2ヶ所。

積み上げてきたもので 勝負しても勝てねえよ

積み上げてきたものと 勝負しなきゃ勝てねえよ

過去の栄光を引きずっていてはダメだよいうことですね。その過去を上回ることを今から成し遂げる気持ちでいなきゃいけませんね。

何度でも立ち止まって また何度でも走り始めればいい

必要なのは走り続けることじゃない 走り始め続けることだ

走り続けられれば、それはそれでよいと思います。一方で、止まろうかと思い始めても本当に止まってよいものかと悩むもの、止まったらまた走り始めればいいとシンプルに考えて前に進みたい。

「できっこないをやらなくちゃ」

そして、もう1曲は、サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」です。歌詞はもちろん、リズムや曲の勢いが挫折しそうな人の背中を押してくれる曲ではないかと思います。

何も実らなかったなんて 悲しい言葉だよ

心を少しでも不安にさせちゃだめさ

灯りをともそう

「灯りをともそう」の部分は、真っ暗闇の中にポッと火がつくようすが思い浮かび、希望を持てるイメージです。勢いのある曲ではありますが、さまざま言葉がある中で慎重に言葉を選んで作られた曲なんだろうと勝手に想像しています。

あきらないで どんな時も

君なら出来るんだ どんな事も

今世界に一つだけの

強い力を見たよ

そして、一転して直接的なフレーズです。突然「君なら出来る」と言われても「あなたに何がわかる?」という気持ちになることもあります。しかし、「灯りをともそう」から「あきらないで」という流れ、そして、曲のテンポや勢いから納得してしまう感じです。

ロリポップ!

「小学校教員資格認定試験」の関連リンク

小学校教員資格認定試験関連

独立行政法人教職員支援機構「教員資格認定試験」

小学校教員資格認定試験①…試験の概要
小学校教員資格認定試験②…1試験までの勉強法
小学校教員資格認定試験③…1次試験当日
小学校教員資格認定試験④…試験の難易度
小学校教員資格認定試験⑤…2次試験の勉強法
小学校教員資格認定試験⑥…2次試験当日
小学校教員資格認定試験⑦…合格から免許取得まで

その他

教員採用試験2022 志願者 倍率 … 小学校