小学校教員資格認定試験⑤…2次試験の勉強法

2024年3月5日

令和3年度(2021年度)の「小学校教員資格認定試験」を受験し合格した経験をもとに、試験の概要から一次試験、二次試験の詳細、試験後の手続きなどについて紹介します。そして、今回は第5回「2次試験の勉強法」です。

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

Contents

はじめに

私は、令和3年度(2021年度)の認定試験に合格しました。実際に受験し合格した経験を紹介できればと思います。

小学校教員資格認定試験

小学校教員資格認定試験「2次試験」に向けて

1次試験が終わると、記述式の得点が未知数なものの、選択式の自己採点で十分な点数が取れていれば「2次試験」に向けての準備をすすめることになるでしょう。ただ、私もそうでしたが、選択式がクリアできてそうであっても、記述式の不安や2次試験の内容の不透明さから、なかなか2次試験への準備が手につきませんでした。

ムームードメイン

2次試験の内容や方法

まず、試験の内容は「教職への理解及び意欲、小学校教員として必要な実践的指導力に関する事項」となっています。よく見ると1次試験のⅣ「教職への理解及び意欲,児童理解,実践的指導力等,小学校教員として必要な能力等の全般に関する事項」とよく似てますね。つまり、2次試験は各教科に関することを問うものではないと読み取ることができます。

方法としては「指導案作成、模擬授業、グループ討議及び課題論文作成等」です。ただ、私が受験した令和3年度はウェブ会議ツールによる実施であったのに対し、令和4年度は「東京近郊会場にて実施」となっていますね。

小学校教員資格認定試験「2次試験」自分なりの方針

過去問がなく具体的な内容はわかっていないので、悩みました。そして、そんな中できることをやるしかないということで、やれることを少しずつ始めました。

みんなで,よりよい学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編 (特別活動指導資料)

指導案作成の勉強

最も不安だったのが「指導案作成」、なにしろ書いた経験がありませんでしたから。インターネットで調べるといろいろ出てきますが、それぞれ微妙に書式が違ったりします。さらに、書店でも「指導案作成」に関する書籍を探すもなかなか見つかりませんでした。

そして、やっとみつけたのが「小学校教育実習ガイド」。こちらは、教育実習に行く前の人向けに書かれているので、書いたことがない人にはピッタリです。インターネットと書籍しか情報源のない人にとっては、貴重な書籍と言えます。なお、表紙上部に「平成29年告示小学校学習指導要領対応」と書かれているのが最新版だと思われます。

その他にも、各自治体の教育委員会が指導案の書き方をまとめていることがあるので、探してみるといいかもしれません。

模擬授業

教育実習の経験がないので、こちらも不安のあるもののひとつでした。練習できる場所がある人はどんどん練習すべきだし、見てもらえる人がいる場合は 客観的にみてもらうのが一番 ですね。

ただ、私は自分でやるしかなかったので、一度だけ会議室を借りて練習しました。動画撮影をして自分でチェックするのみですが、それでも声の感じや動きのクセなど自分が思っていたのと違う部分もあり、やってよかったと思います。また、やれることはやったという当日の自信につながった部分もあるかもしれません。

小学校教員資格認定試験

模擬授業・場面指導 [2021年度版] (教員採用試験αシリーズ)

グループ討議

次に、グループ討議、これについてはほぼ対策しませんでした。教採関連で討論を練習できる場もあるようですし、この小学校教員資格認定試験合格を目指すメンバーで討論の練習ができることもあるかもしれません。

ただ、本番に同席する可能性のあるメンバーで練習するのは個人的になにか違うと思い、自分でできる範囲でお題を予想し発言をイメージしたりした程度でした。

集団討論・集団面接(2017年度版) (教員採用試験αシリーズ)

課題論文作成

最後は、「課題論文作成」です。こちらも過去問がないので、1次試験のイメージで勉強をするしかありませんでした。ただ、指導案作成など他の内容のほうが気になったので、あまり対策はしていません。

やったことは、1次試験に引き続き、教育論作文 [2021年度版] (教員採用試験αシリーズ)を読みながら、書き方や構成のイメージを身につけていったぐらいです。

内容項目から始めよう 直球で問いかける小学校道徳科授業づくり

まとめ

・1次試験の合否がわからないまま準備を始める必要がある。
・過去問がないため、準備が難しい。

学級会指導 完ペキマニュアル

「小学校教員資格認定試験」の関連リンク

最後に、関連情報の紹介です。

小学校教員資格認定試験関連

独立行政法人教職員支援機構「教員資格認定試験」

小学校教員資格認定試験①…試験の概要
小学校教員資格認定試験②…1試験までの勉強法
小学校教員資格認定試験③…1次試験当日
小学校教員資格認定試験④…試験の難易度
小学校教員資格認定試験⑥…2次試験当日
小学校教員資格認定試験⑦…合格から教員免許取得まで
小学校教員資格認定試験⑧…モチベーションアップ

その他

教員採用試験2022 志願者 倍率 … 小学校