図鑑 … 「 子育てにいい 」というのは本当か?

2021年9月16日

「 図鑑 は子育てにいい 」なんて聞くことがありました。 これまで 3人の子供たちが図鑑を見ながら過ごしてきて、今は 4人目がときどき図鑑を見ているところです。 でも、図鑑の「 どのあたり 」が「 どのように 」いいのでしょうか。 ポイントとなる 3つについて、説明していきます。

お名前 .com

「 図鑑 」の効果は?

「 図鑑の効果 」について、大きく 3つの点に分けて考えてみました。 何気ないことのようにも思いますが、未就学児での経験が小学生や中学生、その先にも少しは影響があるのかもしれません。

「 興味をもつこと 」

1歳から2歳ぐらいで初めて「 本 」という物に触れる赤ちゃんが多いと思います。 2,3歳になると、自分で本の好みを示したり 気に入った本を繰り返し読んだりするようになりますよね。

とくに小さいうちは、 色彩豊かで形もさまざま という絵本に興味を持つ ことが多いようです。 例えば、次のような本ですね。 ↓ ↓ ↓

    

もこ もこもこ 』『 はらぺこあおむし

図鑑には「 どうぶつ 」「 こんちゅう 」「 はな 」「 とり 」「 さかな 」などありますが、いずれも「 色彩豊か 」で「 形もさまざま 」です。 これらを目にしながら、子供たちには「 色 」や「 形 」に注目しながら見る習慣 をつけてもらいたいですね。 そうやっているうちに、図鑑以外で何かを目にしたときに「 色 」や「 形 」に反応するようになるかもしれません。

DVD付 新版 動物 ( 小学館の図鑑 NEO )
DVD付 新版 昆虫 ( 小学館の図鑑 NEO )
DVD付 花 ( 小学館の図鑑 NEO )
DVD付 新版 鳥 恐竜の子孫たち ( 小学館の図鑑・NEO )
DVD付 新版 魚 ( 小学館の図鑑 NEO )

頭がいい子の家のリビングには 必ず 「 辞書 」 「 地図 」 「 図鑑 」 がある[ 小川 大介 ]

「 自分で調べること 」

図鑑に載っている「 生き物 」や「 植物 」などは、家でテレビを見ていても 近所の散歩道や公園でも見かけることがあります。 「 見かけたら、図鑑で確認 ! 」そうすると、自分で調べる習慣がつく こともあります。

アウトドアでの 図鑑

我が家では、キャンプやバーベキューに行くときに「 こんちゅう 」「 はな 」「 とり 」などの図鑑を持って行きました。 何か見つけたら、すぐ調べられるように。

図鑑 自分で調べる
「 キャンプ場 」

動物園での図鑑

そのほか、動物園にも よく「 図鑑 」を持って行きました。 もちろん、動物園には 動物の詳細は書いてくれているので、図鑑は必要ないとも言えます。しかし、図鑑を見ると、例えばゾウには「 アフリカゾウ 」と「 アジアゾウ 」がいて、ここにいるのは「 アジアゾウ 」のほうなんだなとわかります。

図鑑は面倒なので「 スマホ 」や「 タブレット 」で十分では? ということもあるかもしれませんが、動物名を入力して見つけるという行為には「 分類 」を意識する必要がありません。「 分類 」については、次の項目で見ていきます。

図鑑 自分で調べる
「 動物園 」

きかいのしくみ図鑑 ( めくって学べる ) [ 小峯龍男 ]

「 分類すること 」

図鑑による一番の効果は「 分類すること 」だと思っています。図鑑は「 どうぶつ 」でも「 こんちゅう 」でもカテゴリー別に掲載されており、「 いぬのなかま 」「 ねこのなかま 」という感じで区分されています。 論理的思考の第一歩は分類すること ですから、日常から「 グループ分けを経験する 」のは効果的です。

そのほか、お片付けやタンスなどで 分類してから収納しているなら、これも立派に「 論理的思考 」への第一歩を踏み出していることになりますね。

我が家では「 定番の図鑑 」が基本でしたが、近年は「 音のでる図鑑 」や「 マイナーなカテゴリーに絞った図鑑 」なども発売されています。 図鑑については、今後も注目していきたいと思います。

鳴く虫「 音声 」図鑑 QRコードで声を聴く、音で探せる ! ネイチャーサウンドで いつでもどこでも虫を特定できる本
寿命図鑑 生き物から宇宙まで 万物の寿命をあつめた図鑑

さわって学べる 「 算数図鑑 」

「 図鑑 」まとめ

図鑑には「 どうぶつ 」や「 こんちゅう 」などの定番もあり、少し変わったものもあります。 ただ、知識を身につけるということ以外に、図鑑を見るという行為から「 興味を持つこと 」「 自分で調べること 」「 分類すること 」につながっていくものです。

そのため、「 どの図鑑を選ぶか 」によって 身につく知識は変わりますが、 身につく能力は共通のもの だと言えますね。

子育てをおぎなう「 図鑑 」

そうは言っても、身につけてもらいたいと思う知識はあるものです。 とくに、昔は自然と身についたものが、今では「 学ばなければ身につけられない 」ことも増えています。 最後に、そういったところを補ってくれるだろうと感じて購入した「 図鑑 」を紹介しておきます。

きせつの図鑑 ( 小学館の子ども図鑑 プレNEO )
せいかつの図鑑 ( 小学館の子ども図鑑プレNEO )

エ ル セ ー ヌ 「 やせる道場? 」 エステ体験行ってみた !

関連リンク

子育てについて

考える力をつける 親子の会話とは?
我が家の料理のお手伝い … 2歳で包丁
本を読むと 読解力がつくというのは本当か?

子育て関連の本について

子供向けの本

ことばを増やす 本選び … 小学生や中学生のことばを増やす
山中伸弥さんが 子供の頃に読んだ本
じょうぶな頭と かしこい体になるために / 五味太郎
小学生のための論語 … 声に出して、 わかって、 おぼえる!
こども「 学問のすすめ 」 … だからぼくは勉強するんだ

保護者向けの本

灯し続けることば / 大村はま … 胸に響く 52のことば

干すよりキレイ。 ふとんクリーナーは 「 レイコップ 」

図鑑
図鑑
図鑑
図鑑
図鑑
図鑑

図鑑
図鑑