小学生のための論語 … 声に出して、わかって、おぼえる!

2021年10月15日

「 本離れ 」と言われる一方で、子供向けの本はどんどん多様化しています。 図鑑や物語、そのほか科目に関する本など。 そして、忘れてはいけないのが『 論語 』を始めとする「 考え方 」についての本です。( 『 小学生のための論語 』 出版社のホームページ

「 Z会 」 小学生向け講座

今なぜ『 論語 』なのか?

ひと昔前に比べると、一般向けにしかなかった本が 子供向けとして出版されるケースが増えています。 今、なぜ『 論語 』なのかを紹介していきます。

『 論語 』とは

『 論語 』の概要

『 論語 』とは、孔子( こうし )の弟子たちが孔子の言葉を残したもの です。 学びや人徳についてなど、512の短文が 20篇にまとめられています。 孔子の死後、400年かけて編纂されたと言われていますよ。

儒学においては、重要な経書である『 四書( ししょ )』のひとつとされており、ほかの3つは『 大学( だいがく )』『 中庸( ちゅうよう )』『 孟子( もうし )』です。 南宋の儒学者である朱熹( しゅき )は、『 四書 』を読んだあとに『 五経( ごきょう )』を読むとよいとしました。

孔子とは

孔子は、釈迦( しゃか )、キリスト、マホメットと並んで「 四聖 」の一人 とされており、身分制秩序が崩壊しつつあった周時代に 身分制秩序を再編させ「 仁道政治 」を行うべきだとする儒学を説きます。

学校のような教育をおこなっていた孔子は、主に「 為政者を志す者 」に指導をしていました。 若い頃は生徒も少なく苦難も多かったようですが、合計すると 相当な人数に指導を行ったと言われています。

そのため、若い頃は 苦難をともにした同志に近い関係の弟子たちとの会話が多く、晩年は孫にあたるような年齢差の生徒との会話が多かったようです。

小学生が『 論語 』を学ぶこと

小学生が『 論語 』を学ぶ効果

小学生には、図鑑で知識をつけたり分類に慣れたり、物語を読んで人の気持ちの動きを感じ取ったり、科目の勉強の延長で 興味を広げたりしてもらいたいものです。

しかし、宗教色の弱い日本の場合、小学生が「 考え方 」について学ぶ機会はそれほどありません。 小学生であっても、「 考え方 」がヒントになって気持ちがスッキリしたり、納得できたり、人間関係の悩みが解決したり ということはあるはず です。

小学生とは言え、『 論語 』を読み「 考え方 」を身につけるのは 決して早くはありません。

『 論語 』のリズム

『 論語 』に限りませんが、「 後世まで残る言葉というものは リズムがいい 」ものです。 リズムが悪ければ、みんなの頭に入ってこないので、忘れ去られてしまいます。 子供はリズム感のある「 CMソング 」なんかは一瞬で覚えますよね。

「 短くて、リズムがよくて、意味がわかる 」、そんな言葉を ひとつひとつ自分のものにしていく習慣をつけてもらえるのではないでしょうか。

喜ばれる出産祝いに、 ふとんクリーナー 「 レイコップ 」

『 小学生のための論語 』の内容や構成は?

『小学生のための論語』は、4章構成で 47のお話と 4つのコラムが書かれています。 著者は『 声に出したい日本語 』で有名な 齋藤孝さん です。

『 小学生のための論語 』の構成をチェック

『小学生のための論語』の構成は、見開き 2ページで 一つの話です。 右ページには『 論語 』の書き下し文と原文が、左ページには言葉の意味と説明となっています。

とくに、説明の部分は 著者の齋藤孝さんがわかりやすく「 例を交えながら書かれている 」ので、小学生でも興味深く読める ようになっています。 こういった構成だと、つい説明を流し読みしがちになるものですが、小学生が読みたくなるような文章になっていますよ。

小学生のための論語

『 小学生のための論語 』の目次をチェック

『小学生のための論語』の内容がイメージできるよう「 目次 」からいくつか紹介します。

第 1 章 「 どのように生きたらいいのだろう? 」

・もう限界だと思ったとき 「 今女は画れり( いまなんじはかぎれり )」
・自分さえ得ならいい? 「 利に放りて行えば、怨み多し 」
・生きる上で大切なこと 「 己の欲せざる所を、人に施すこと勿かれ 」

第 2 章 「 勉強ができるようになりたい 」

・どうして勉強するの? 「 学べば則ち固ならず 」
・「 頭がいい 」とは? 「 一を聞きて以て十を知る 」

第 3 章 「 友達と仲良くするにはどうしたらいいのだろう? 」

・友達を大切にしよう 「 朋あり、遠方より来たる、亦た楽しからずや 」
・空気を読んでくれない 「 辞は達するのみ 」

第 4 章 「 世の中の役に立つ人になりたい 」

・人生はどう進むの? 「 吾れ十有五にして学に志す。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 」
・勇ましい人になりたい 「 勇にして礼なければ則ち乱る 」

小学生のための論語

全てに納得がいくということはないかもしれませんが、一つでも二つでもあればいいですし、またいずれわかるときが来るかもしれませんね。

お名前 .com

関連リンク

大人向けの「 論語 」関連書籍

初級から中級

論語 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 ( 角川ソフィア文庫 ― ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 ) 』は 入門編としてぴったりです。 『 論語入門 ( 岩波新書 ) 』は 三国志演義の訳などで知られる井波律子さんが書かれました。 『 論語のこころ ( 講談社学術文庫 ) 』は テーマ別にまとめられており、本文と詳細な訳の構成です。

   

全訳

全訳 論語 』は 禅や中国古典の著書多数の 山田史生さん によるもの、『 完訳 論語 』は 井波律子さん の672ページに渡る完訳です。 齋藤孝さんの『 論語 ( ちくま文庫 ) 』は、やや読みやすい表現で書かれています。

   

子育てと本

子育てと本の関係

図鑑 … 「 子育てにいい 」というのは本当か?
本を読むと 読解力がつくというのは本当か?

子供向けの本

ことばを増やす 本選び … 小学生や中学生の ことばを増やす
山中伸弥さんが 子供の頃に読んだ本
じょうぶな頭と かしこい体になるために / 五味太郎
『 こども 「 学問のすすめ 」 』 … だから ぼくは勉強するんだ

強くしなやかなこころを育てる! 「 こども孫子の兵法 」 ( 齋藤孝の ”こども訳” シリーズ )
自分に負けないこころをみがく! 「 こども武士道 」
逆境に負けない力をつける! 「 こども菜根譚 」
悩みや不安にふりまわされない! 「 こどもブッダのことば 」

保護者向けの本

灯し続けることば / 大村はま … 胸に響く 52のことば

エ ル セ ー ヌ